--/--/--.--


スポンサー広告
2014/02/24.Mon

2001年からずっとお世話になってきた車
スプリンターカリブ
(ナンバー部分を消してみましたが稚拙すぎ 笑)

034_convert_20140224204835a.jpg

気付いてみれば
226202km走っていました

027_convert_20140224204706.jpg

かれこれ10年程前、車検屋さんで、
「この車なら40万キロでも可能ですよ」
と言われ、以来、とても大事に乗ってきましたが
今後発生する(であろう)修理費を考えると
今はまだ不具合はありませんが
そろそろ乗り換えたほうがいいのかな、という結論に

神戸~倉敷の頻繁な往復がなくなり、
今は街乗りがメインになっているので
小さな車に変えようと思ったのも
大きな理由の一つです

あまりにも乗り心地の良かったカリブなので
次の車(中古車ですが)選びにはかなり苦労しました
相棒カリブとのお別れはすごくさびしかったけど
いつまでもしがみついていられない、と
気持ちを前向きに切り替え

ウエブであれこれ検索したり、
それぞれの車の特色やクセを調べたり
中古の軽自動車やコンパクトカーに実際乗ってみて
乗り心地や予算内でおさまる車を探した結果
2005年式のトヨタのヴィッツにおさまりました

形はこんなカンジ ↓ ですが、
うちのは色がメタリックっぽいブルーです


10101044_200502_convert_20140224223048.jpg

キーレスでドアの開閉ができるなんて・・・
ボタンでエンジンが始動するなんて・・・
技術が進んでいることに感心するより
こんなに電気に頼っていいのかしら
という思いのほうが強かったり
段々、車が家電に見えてきたり(笑)

鍵の電池切れの場合の、ドアの開け方や
エンジンのかけ方も調べてわかりましたが
そうなる前にやっぱり電池交換しておきました

乗り換えて3日が過ぎ、車は順調に走っています
難点といえば、街で同じ車種に出会い過ぎることかな(笑)
でも同じブルー系の色に会うことはあまりないので、よしとしましょう!



日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 遊ぶ! | HOME | 冬になると »

