--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/23.Sat

電気自動車

これまたちょっと前の話ですが
17日に
電気自動車(三菱のi-MiEV)をお借りしました

倉敷市が市民用に無料(!)で貸し出してくれるので
その制度を利用しました
ちなみに観光客の方も事前に申し込むと
借りることができます
(空きがあれば、なのですが)

SN3I0376.jpg

スイッチを入れても
(普通の車でいうエンジンをかける)
ウィーンと鳴るでもなく全くの無音

発進しても
加速しても
もちろん走行中も
何の音も出ません
エアコンの吹き出しの音のみ

SN3I0378.jpg  かなり目立つ文字の数々(笑)

車内は見た目よりずっと広く感じられて
開放感があります
加速もとてもスムーズでした

フル充電時で走行可能距離は140kmぐらいですが
エアコンを「強」でつけると
一気に80kmとなりました
が、エアコンの強さを弱めると
その可能距離が少し伸びます

SN3I0381.jpg ← 10kmほど走ってから撮影

思った以上に乗り心地がよく
軽自動車とは思えないほどでした

現時点では1回(初回)の充電で
市内もしくは岡山市ぐらいまでは
運転できそうですが
長距離となると厳しい・・・

今後、もっと街中に充電箇所が増えれば
県外への走行も可能になりそうです

岡山・倉敷 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

