--/--/--.--


スポンサー広告
2016/12/19.Mon

もち吉さん近況

もちくんが我が家の家族になって10年過ぎました

2006年当時、推定年齢5~7歳と言われていたので、
現在推定15~17歳

毎日機嫌良く
とても元気に過ごしてきたもちですが、

この夏、食欲がぐっと落ちて
ゴハンはあれもこれもイヤ
と言うようになり

もちが食べられるものを求めて
近くにある全てのペットショップや
オンラインショップを探し回る日々

持病の口内炎の悪化と思われ
抗生剤や、セラプトfmというサプリメントで
なんとかしのいで
秋が来てやっと落ち着いてきたと
思ったら

12月の血液検査で

甲状腺機能亢進症が判明

実は食欲の落ちた夏の間も
ゴハンの量が減っているのに
おもちゃでとても良く遊び
家の中を走り回っていたり
ソワソワしたりしていたので
この病気を少し疑っていました

口内炎はさほど悪くなっていませんが

毎日の抗甲状腺剤と血圧降下剤は
飲み続けなければなりません

粉にして
ウエットフードに混ぜると
食べてくれています

高齢猫には多い病気で
お薬とのお付き合いも不可欠ですが

もちが毎日なるべく機嫌良く過ごせるよう
その日その日の体調をよく見ながら
これからもできることは全て
やっていきたいと思います

LINEcamera_share_2016-12-19-16-01-18_convert_20161219165027_convert_20161219170246.jpg
 

写真を撮りながら
もちを膝から落とさないように、と
私の左手が緊張している(笑)



もち吉 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/27.Tue

4か月ぶりでゴメンナサイ

いつの間にかこんなに時間が経っていました・・・ゴメンナサイ(;_;)

パム父母・もち吉
全員元気にしております

↓ おもちゃで遊ぶもちさん

秋が深まり
フカフカ度アップ♪

LINEcamera_share_2015-10-27-12-25-50_convert_20151027124415.jpg




もち吉 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/08.Mon

あっという間に

時間が経つのが早い! もう6月も2週目ですね

パム父母、もち吉さん共に元気です

2015-05-23-19-28-37_photo_convert_20150608151350.jpg


数か月前から

毎晩、パム母とマンションの廊下を

散歩しているもちくん

次回は散歩途中の写真をアップしますね〇


もち吉 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/01.Fri

寝るのが仕事

4日前ちょっと喉が痛いなと思ってたら

翌日38度を超える熱が出て

その次の日には平熱に戻ったものの

昨日もまだふらふらしてて

ようやく今日少し動けるようになりました

2015-04-30-10-30-44_photo+(1)_convert_20150501164832.jpg

延々と寝続けても

このフカフカさんがずっと

付き添ってくれて

(本人的にはいつも通り寝てるだけ、多分 笑)

逆に、もちは毎日こんなに寝てるのかと

感心したのでした 〇


もち吉 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/25.Wed

もち吉さん

先月末、もちさんの食欲が急に落ち
(口内炎&鼻炎)、
獣医さんに診てもらって
注射をしてもらったのですが
この注射がもちに合わなかったらしく
ぐったり状態に(泣)

1日様子をみて
別の獣医さんに連れて行ったところ
とても丁寧にいろいろと説明して下さり
抗生剤を注射して頂いたら
その後無事回復へ向かいました

更に追加でお薬をもらって
どんどん元気になりました

先日検診&血液検査をしてもらったところ
異常はなく一安心☆

今お世話になっている獣医さんはお若いですが
とてもしっかりしておられて
本当に丁寧にわかりやすく説明して下さり
何よりもち吉の状態や体質のことをよく考えて下さるので
安心して診て頂くことができます

2006年にシェルターから我が家に来たもち吉さん
当時推定で5~7歳と言われていました
その時のブログ記事はこちら → 懐かしい!

あれからもう8年なので
今は推定13~15歳
もしかするともう少し若いのかも
いやそれは見た目だけかな
と、いろいろ思ったりしますが
もちが超々スーパーおじいちゃんになるまで
一緒に居たいなぁと願う日々です


↓ 姿勢よくゴハンを待つもちさん

mochi1_convert_20140625160939.png

ゴハンの時に一番かわいい顔をする気が(笑)

mochi_convert_20140625160433.png 「まだでしょうか」




もち吉 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

